【新商品】大豆の栄養とえのきのうま味がたっぷり!えのきたけ入り大豆ハンバーグ

【新商品】大豆の栄養とえのきのうま味がたっぷり!えのきたけ入り大豆ハンバーグ

JA中野市では、健康志向や食文化の多様化などで注目されている≪大豆ミート≫と、中野市の特産品えのきたけを使った新商品「えのたんのエノキタケと大豆のハンバーグ」「えのたんのエノキタケと大豆のメンチカツ」を開発しました。

どちらの商品にも、えのきたけのみじん切りをたっぷり使用(ハンバーグには約23%、メンチカツには約14%使用)。えのきたけの旨味が加わり、余計な調味料を使わずにおいしい味わいに。さらに、えのきたけが持つ特有の粘りが“つなぎ”となり、大豆ミートにありがちなボソボソ感のないしっとりとした食感に仕上がっています。
「えのたんのエノキタケと大豆のハンバーグ」(冷凍タイプ・80g(6個入り)970円)。照り焼きやデミグラスソースなどお好みのソースでお召し上がりください。
「えのたんのエノキタケと大豆のメンチカツ」(冷凍タイプ・60g(6個入り)970円)。揚げることで食べ応えはアップしますが、お肉を使っていないのであっさり。揚げ物が苦手な方にもおすすめです。えのたんのプリントには天然色素を使用。
大豆ハンバーグは、「ロコモコ丼」のほか、煮込んだり、崩してミートソースに入れたりとアレンジも楽しめます。

〇動物性原料不使用
〇遺伝子組み換え大豆不使用
〇安心の国内製造
〇100gあたり145kcal、脂質5.9g

動物性原料不使用ですので、ベジタリアンの方はもちろん、健康的な食生活を送りたい方、ダイエット中の方にもおすすめです。えのきたけが入ったおいしいヘルシーな“大豆ミート”を、健康づくりにぜひご活用ください。

【取り扱い店】信州なかのいきいき館(中野市吉田519)、JA中野市農産物産館オランチェ(中野市草間1543)

投稿日:2022年3月24日