全国初!えのきたけが「機能性表示食品」としてデビュー

全国初!えのきたけが「機能性表示食品」としてデビュー

長野県は、生鮮きのこ(えのきたけ)と生鮮ぶどう(ナガノパープル)の「機能性表示食品」の届出が、消費者庁に受理されたことを、11月12日に発表しました。
生鮮品のきのこやブドウでの、機能性食品の受理は全国初。

「機能性表示食品」とは、事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品のこと。機能性の根拠や安全性に関する情報などを消費者庁に提出し受理されることで、機能性の表示をすることができるものです。

今回受理されたのは、えのきたけとナガノパープルには“血圧降下作用”のあるアミノ酸の一種「GABA」が含まれている、というもの。信州大学が分析・立証、JA全農長野が消費者庁に届出をして、10月に受理されました。

12月より「本品にはGABAが含まれます。GABAには血圧が高めの方の血圧を下げる機能があることが報告されています」などの表示が入った「長野県JA産えのきたけ」の販売が開始されます。

ちなみに、えのきたけの1日の摂取目安は30g(1/4袋)。
えのきたけには、今回注目の血圧降下作用のあるGABAのほか、脂肪吸収抑制作用のある食物繊維の一種キノコキトサンも豊富に含まれています。毎日食べて、生活習慣病予防につなげていきましょう!
投稿日:2019年11月13日