【調査レポート】きのこを食べて半数以上の方が腸内環境の変化を実感!

【調査レポート】きのこを食べて半数以上の方が腸内環境の変化を実感!

JA中野市(長野県中野市)では、腸内フローラ検査サービスなどを提供するウンログ株式会社と共同で、きのこを7日間摂取後における腸内環境の調査を実施いたしました。その結果、多くの方が「きのこの腸内環境を整える効果」を実感されました。

■半数以上がお通じ改善効果を実感!
きのこの摂食習慣で最も感じた効果として、55%の方が「便通改善」をあげています。「すっきり感」も86%の方が実感されました。


■きのこの健康効果に期待している人が多数
モニター参加者の多くが、きのこの健康効果「便通改善」「免疫力向上」「ダイエット効果」に注目していることがわかりました。また、えのきたけの健康効果も多くの方に認知されていました。

■約90%の人が「きのこ習慣」を続けたいと回答
きのこ習慣が「自分に合っていると感じた」と答えた方は約87%にもなり、その理由に「きのこが好き・美味しい」「摂取が簡単・手軽」「便通効果があった」をあげています。
また、約90%の方が、きのこをまた買いたいと回答。さらに約89%の方が家族や友人にもきのこを勧めたいと回答しています。

皆さんも、毎日の食事に「プラスきのこ習慣」はじめませんか?
JA中野市では、「きのこ」を通じて、これからも皆様の健康と笑顔の食卓を応援していきます!

<調査概要>きのこを1週間食事に取り入れ、前半3日間・後半3日間で排便回数や便の状態をチェック
摂食期間:2020年12月21日~27日(7日間)
購入人数:100名/アンケート回答人数:92名
モニター用長野県産きのこ詰め合わせセット:白の激レアきのこ1パック、黒の激レアきのこ1パック、えのきたけ10パック、ぶなしめじ2パック、エリンギ2パック、エノキっ酢1本、えのき氷入り塩糀1本、えのたんドレッシング1本、きのこの特別レシピ1冊

投稿日:2021年3月15日