
【坂井きのこのノコノコ菌活道中】vol.18~おしえてきのこ君!きのこなんでもQ&A⑥きのこは洗いますか?
800種ものきのこを知る芸能界一きのこを愛する男・坂井きのこ君の、きのこ三昧な日常を観察する連載企画。
きのこマニアのきのこ君が、きのこに関する素朴な質問に楽しく答える《おしえて きのこ君!きのこなんでもQ&A》。今回も、読者から寄せられた質問にきのこ君がお答えしまーす!
Q きのこは洗ったほうがいいですか?
A 洗わないでください!
普通の野菜は調理前にしっかり洗いますよね。でも、きのこは基本的には洗わなくていいんですよ。
きのこは水洗いすると、水分を吸収してしまって、せっかくのコリコリやプリプリの歯ごたえや食感が失われてしまいます。
さらに栄養も水に溶けだしてしまいます。
ちなみに、スーパーで売られている栽培きのこは、衛生管理の整った施設で育てられていますし、農薬も使っていません。なので、パックから出したらそのまますぐ使えます。
そう考えると、きのこって便利な食材ですよね~。
それでも気になる方は、キッチンペーパーなどで表面を軽くふいてから使ってくださいね!
きのこを上手に使って美味しく食べていきましょう~。
きのこ君の解説動画はこちら↓↓
投稿日:2021年2月12日
坂井きのこ Profile

1990年長野県生まれ。お笑い芸人(太田プロ所属)。鉄道オタクの鈴木メトロと2018年にお笑いコンビ「各駅マッシュ」を結成。自身は自他共に認めるきのこフリーク。きのこの名前をヒット曲に乗せて紹介するネタが話題。