[8月の編集後記] 編集長山口の菌況報告「Have a mush day !!」~夏野菜ときのこのオツマミづくり!
こんにちは。編集長の山口泰志です。
今月の8月31日は野菜の日ですね。数字の語呂合わせて(8や3さ1い)。全国各地で様々な野菜のイベントが行われる様子が、テレビでも取り上げられますよね。
僕は趣味で畑を借りて野菜を育てているのですが、日中の作業は暑過ぎて危険なので、毎早朝か夕方に畑に行くようにしています。ナスやトマト、キュウリ、ピーマン、シシトウ、万願寺とうがらし、ジャガイモといった季節の野菜を楽しんでいます!
▲自分で育てた野菜たち&娘も水やりお手伝い
▲中野市で力を入れている「まいたけ」を使ってつくった夏野菜ときのこカレー!
僕の娘がまだ保育園に通っていた時は、毎年8月31日は、自分たちで育てた野菜を収穫して食べたり、管理栄養士さんから野菜にまつわるお話を聞いたり、最後は野菜の絵を描いて廊下に貼りだしてくれていまいた。懐かしい。
この「野菜の日」、1983年に全国青果物商業協同組合連合会などの複数の団体によって定められた記念日だそうで、野菜の栄養価やおいしさについてもっと知ってもらうことが目的です。だいぶ浸透しているので知っている人も多いと思いますが。
なかのきのこ新聞のYouTube「きのこレシピチャンネル」でも野菜の日に限らず、毎回いろんな野菜を使ったきのこ料理を作っていますので、ぜひご覧くださいね。
https://www.youtube.com/@JA-yq8nh/videos

「きのこ」って野菜?野菜じゃない?どっち?
実は食用のきのこ類は「特用林産物(とくようりんさんぶつ)」に分類され、林野庁の管轄なんですね。ですので、野菜ではないというのが正解です。全国各地で栽培されるきのこも「特定林産物」として林野庁の管轄で生産動向をチェックしているというわけです。
詳細は林野庁のHPでご覧になれます。
https://www.rinya.maff.go.jp/j/tokuyou/tokusan/index.html
スーパーマーケットの売り場では野菜の仲間!?
面白いのが、スーパーマーケット等では生鮮食品のことを大きく分けて「青果」「鮮魚」「精肉」の3つに分類していますが、きのこは、この「青果」にはいります。野菜はもちろん、りんごやブドウなどの果物、フキやウドなどの山菜、そしてシイタケやえのきたけ、エリンギなどのきのこ類も「青果食品」に含まれているんです。
行政の区分では「特用林産物」、でもみんなの生活に欠かせないスーパーマーケットの売り場では「野菜」として扱われているって不思議ですよね。受け売りの情報を子どもに自慢げに話しながらお買い物をした夏のある日のパパでしたw
▲スーパーには中野市産のきのこがたくさん!いろんなパッケージに出会うのも楽しみ!
8月の「なかのきのこ新聞WEB」では、過去にTikTok「菌ツマ」で紹介した夏野菜レシピをピックアップしていますので、ぜひご覧ください!TikTokは、YouTube「きのこレシピチャンネル」と違い、スタッフがオツマミづくりにチャレンジしていますので、素人ならではの斬新なアイデアがあったり、時にジャンキーなレシピも登場して好評です!
https://nakano-kinoko.com/new_column/6074

今月は9月公開分のTikTok「菌ツマ」を撮影し、僕は自家製ジャガイモと中野市産きのこを使った「ガーリックきのこシュリンプ」を担当しました。夏野菜をテーマしたレシピですので公開が楽しみです。
それでは、Have a mush day!! 夏も秋もきのこを楽しもう!
